お問い合わせ

連絡先・アクセス

活動への参加をご希望の場合、見学や体験をしてみたい場合、ご不明点がある場合などは、メールもしくは Twitter の DM までお気軽にご連絡ください。ご不明点がある場合は、ページ下部のよくある質問も併せてご覧ください。

Twitter
@jinjaken
メール
活動への参加、見学や体験をご希望の方はこちら:
jinjaken.shinkan★gmail.com
その他のご連絡(取材のご依頼、事務的なご連絡など)はこちら:
jinjaken★gmail.com
★を@に変えてお送りください
部室所在地
〒153-0041
東京都目黒区駒場3-8-1 東京大学キャンパスプラザB307

よくある質問

神社研ってどんなサークル?
神社研は、神社文化や和風文化を軸にいろいろな活動をする和風オールラウンドインカレサークルです。
どんな活動をしてるの?
神社研は、「探訪部会」「勉強・怪異部会」「雅楽部会」「神楽部会」の4つの部会に分かれて活動しています(雅楽部会と神楽部会は2021年度末現在休会中)。 この中から興味のある部会を一つでも複数でも選ぶことができます。また、サークル全体で年に一回夏に合宿を行ったり(パンデミック以前)、『千五百秋』という会誌を発行したりしています。
どんな雰囲気ですか?
草食系のゆるい雰囲気です。お堅い雰囲気はなく、談笑しつつ活動しています。
会員の人数や比率は?
現在、全部会合計で20人ほどの会員が中心メンバーとして活動しています。メンバーの所属大学は東京大学に限らず、様々な大学の学生が参加しています(詳しい内訳は神社研究会についてをご覧ください)。年齢も、一年生から大学院生まで幅広く在籍しており、一年生はもちろん、二年生以上の方でも入会いただけます。男女比は各部会によって異なりますが、平均すると6:4程度です。
部費はありますか?
半年に一回、1人1000円の部費を徴収しています(初回徴収時のみ500円)。この部費は会誌『千五百秋』の発行費用、駒場祭への参加費用などに充てられています。また、各部会に関して道具代や交通費など各種費用がかかります。ご了承ください。
どれくらいの頻度で参加しないとだめ?
どの活動も週単位・月単位で行われていますが、神社研の活動は基本的に自由参加なので好きなときに好きな活動にご参加ください。月1回ほど参加していればまったく問題ありませんし、それより参加頻度が少ない会員もおります。
掛け持ちはできますか?
全ての部会は被らないようになっているので、部会同士を掛け持つことも、他サークルと兼部することもできます。都合のいいときに活動にご参加ください。
一年生ではないですが入会できますか?
可能です。毎年、新入会員のうち一定数は一年生以外が占めています(現在、社会人の方のご入会はお断りさせて頂いております)。
神社に興味はあるけれど、私は神道を信仰しているわけではないのですが?
メンバーのほとんどは無宗教者ですが、神道の信仰を持つ者やお寺の子供、他の信仰を持っている人もいます。神社やお寺を訪れる際の参拝などは任意です。宗教行為を強要することは決してありません。参加の仕方に関して希望がある方は、事前にメールなどでご相談いただければお答えします。
inserted by FC2 system