雅楽部会

雅楽部会とは

雅楽部会の活動のイメージ画像01

雅楽部会とは雅楽の練習を行う部会です。雅楽は神道儀礼に深く関わる日本伝統のクラシック音楽であり、西洋音楽とはまったく異なる独特のその音色に魅せられた人も多いのではないでしょうか。雅楽部会においては龍笛、篳篥、笙といった基本的な楽器の中から楽器を選択し、週に一回程度、みんなで練習を行います。また、年に一回~数回、雅楽の先生をお招きして、演奏指導を受けます。雅楽の練習成果は、学園祭などで発表の場を設け、披露します。

雅楽部会の活動のイメージ画像02

全くの初心者が、一から雅楽を学び始め、ある程度の演奏ができるようになるのが目標です。これまでに雅楽の演奏を聞いてその音色に魅せられたという人、大学から新しく音楽を始めてみたいという人、これまでに吹奏楽などをやっていたけれども新しく雅楽に手を出してみたいという人など、少しでも雅楽に興味を持った人は遠慮なく入会してみてください。

雅楽部会は2021年度末現在活動休止中ですが、ご関心を持っていただけましたらぜひご連絡ください。

活動状況

雅楽部会は2021年度末現在活動休止中です。以下に掲載する内容は活動休止前のものとなります。

日程
週1回程度(金曜の放課後が主)(主な曜日は毎年メンバーの都合に合わせて変更)
参加人数
5名程度
活動場所
東大駒場キャンパス 新学生会館和室が主
費用
楽器代(0~8000円)
inserted by FC2 system